空白思考回路「」

谷山紀章さん的事象を語ってみたり。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

2011年イベント参加履歴

総参加公演数83公演…を今年の記録で宜しいでしょうか。
ちなみに今年はイベント数部門も設けるとの事なので、
参加公演数ではなくイベント数で数えると74イベントになりますね。
現在、点検中なので抜けているもの等に気付いた方はご一報を。

※義援金・募金活動は主旨を鑑みて除外
※Angeloカウントダウンは毎年前年分にカウントしているので除外
※うたプリの店頭上映会スタンプラリーは微妙なので除外
※声優cafeは特定のイベント日と認識したもののみカウント
(そうしないと12月の営業日ほぼ全参…という恐ろしい事になるので)

12/31~1/1 Angelo 代々木第二
1/1 T.M.Revolution武道館
1/8 GRANRODEO仙台
1/9 尾張奥州おもてなしの宴
1/15 ~Silence A Go Go~
1/23 GRANRODEO名古屋
2/6 GRANRODEO zepp東京
2/10 ※secret
2/11 チョコレートガールズ2(昼)
2/19 最遊記OVA上映会(1回目)
2/20 BLACK VELVET吉祥寺(昼・夜)
2/27 Boy Meets Boys(MC松風雅也)
3/5 谷山紀章お渡し会仙台(1回目・2回目)
3/6 谷山紀章タンブリンマン公録(1回目・2回目)
3/26 ランティス義援金活動(GRANRODEO他)
4/24 文化放送募金活動(松風雅也他)
4/24 SUJ募金活動秋葉(谷山紀章他)
4/29 GRANRODEO発売記念イベント(タワレコ)
4/30 いとうかなこ 原宿アストロ
5/1 栗林みな実 渋谷AX
5/2 縁プレミアムイベント 渋谷CC
5/5 Angelo zepp東京
5/7 MARINE SUPER WAVE LIVE(昼・夜)
5/8 縁舞台挨拶 六本木(1回目・2回目)
5/14 GRANRODEO 三郷
5/15 GRANRODEO 神奈川
5/20 黒夢 zepp仙台
5/21 GRANRODEO 栃木
5/22 GRANRODEO 千葉
5/23 ありがとッ!観覧(松風雅也)
5/29 GRANRODEO 新潟
6/4 GRANRODEO 静岡
6/18 うたプリ上映会 秋葉UDX(2回目)
6/19 GRANRODEO 渋谷
6/25 GRANRODEO 愛知
6/26 Angelo 川崎
6/29 ありがとッ!観覧(松風雅也)
7/9 GRANRODEO 大阪1日目
7/10 GRANRODEO 大阪2日目
7/16 嵐が丘(17時~) 赤坂ACT
7/17 中島卓偉 お台場合衆国
7/23 うたプリアニメイト店頭上映会(第1回)
7/24 GRANRODEO 山口
7/30 宮野真守 渋谷CC(1日目)
7/31 BLACK VELVETお渡し会 ステラタウン
8/1 郷ひろみ お台場合衆国
8/6 うたプリアニメイト店頭上映会(第2回)
8/11 木村世治 LUN
8/12 木村世治のキムラジオ観覧
8/13 SOPHIA 武道館
8/14 e-ZUKAセミナー 仙台
8/19 ベイラインGo!Go!観覧(森久保祥太郎)
8/20 BLACK VELVET吉祥寺(昼・夜)
9/3 うたプリアニメイト店頭上映会(第4回)
9/9 声優cafe松風店長誕生日
9/9 TAKUYA BIRTHDAY LIVE 赤坂
9/11 GRANRODEO 仙台
9/17 うたプリアニメイト店頭上映会(第5回)
9/19 GRANRODEO 南魚沼
9/20 ありがとッ!観覧(松風雅也)
9/24 AGF2011(2日目)
9/24 石松と土佐のよばれたれ(夜)
9/25 おまえら第38弾(昼・夜)
10/2 木村世治 いわき復興祭
10/4 Angeloゲリラ新宿
10/4 Angelo FEEL SO MUSE観覧
10/8 MARINE SUPER WAVE R(昼・夜)
10/10 GRANRODEO 武道館
10/16 Angelo ライカトーク&握手会 原宿
10/29 黒夢 bayFMパワカン公開生放送観覧
10/30 三井アウトレットパーク幕張(中島卓偉、他)
11/3 ユアエルムbayFM公開生放送(ABC、他)
11/5 うたプリMUSIC先行試遊会 横浜
11/5 MSWL DVD発売記念イベント(1回目)
11/6 CR地獄少女イベ(1回目・2回目)
11/14 PATi★Night~Ep07~
11/20 Angelo 横浜
11/23 ANIMAX MUSIX 2011
11/26 アサギイロ(13時の回)
12/23 聖闘士星矢ミュージカル(12時の回)
12/30 うたプリアニ店特急乗車(12時半)
12/31 声優cafeオールナイト営業
スポンサーサイト

テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック

イベント・ライヴ感想 | コメント:0 |

紀章さんの故郷に行こうじゃないか。

GRANRODEO大阪2DAYS、参戦いたしました。うん、行って良かった…大変満足したので、紀章さん凱旋の山口公演にも行ってしまう事に決めました。その前から詰めてはいたのですが、えぇ、覚悟決めました…!参戦決意表明をしたところ、各方面から「高瀬さんは絶対来ると思ってた」との声が…。あはは…しがない谷山紀章ファンとしては日程都合さえ何とかなれば参戦せずにはいられない訳です。良いライヴだったら増やすと言ったのだから、違えないよ、果たすならこの公演しか無い。空席ひとつでも減らせれば、この私でも役に立つという事で…当日は紀章さんが幸せになる公演にしたいですね。凱旋公演はやはり特別なものだと思いますし。紀章さんを祝いたい人達が集結するんだろうな…素敵だ。

山口はいちばん良い紀章さんを頼みますよー!

その後の札幌公演は不参加だったのですが、参戦組の皆様から楽しかったと感想をお伺いしております。紀章さん達が前乗りだったので、前回札幌の悪夢を危惧していたのですが杞憂だった様で。無性に嬉しいです。…デレデレする要素しか無いなぁ。自分は3連休中は「嵐が丘」を見に行ったり、お台場合衆国でまさかの10年振り中島卓偉氏のアコライヴに遭遇しておりました…来ると知らずに行っていたので驚き。

声優アニメディア2011年8月号

地元で売り切れていて涙が出そうだった此方も購入してまいりました。しっかりポスター付きで(←重要)紀章さんのブレザー制服姿が眩しい、何だか若々しい…(をい)うたプリの応募者全員サービスCDもあるので忘れずに申込みしたいと思います。負担額2,700円ってなかなかお高いですな…これでは全サというよりも普通のCDの通販というイメージを拭えませんよね。しかし…紀章さんの那月と聖川様の為なら惜しんでもいられないという罠。しくしく。


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

イベント・ライヴ感想 | コメント:0 |

うたプリプレミア上映会【2回目】その2

<その1からのトーク内容レポ続き、順番適当です>

これから上映するアニメ第1話についての話。アニメのクオリティについては3人とも太鼓判を押していました。髪の揺れ方にしても細かいと、寺島さん大絶賛。上松さんは、第1話に実はセシル役の鳥海浩輔さんの出番が少しだけあるのでぜひ探してみて欲しいというお話をされていました。題して『鳥海さんを探せ!』的な。

谷山「ひと言なのにドヤ顔で帰ってきましたよね」
(※紀章さんがおもむろに立ち上がり、その時の鳥海さんの真似をする/親指立てて)
上松「でも、やってやったぞな顔で汗かいてましたよ」
寺島「暑かったからじゃないですか?」
谷山「ああいうのをギャラ泥棒って言うんですよ。でも本人も自覚あるみたいですよ、ごめんねー!って帰りに言ってたから」

アニメで使われるキャラソンについてのお話。もうタイトルが発表されているのか、言ってもいいのかおろおろ確認する寺島さん…上松さんからもう発表されています、と促されて音也のキャラソン「BRAND NEW MELODY」について語ってくださいました。これまでとはまた雰囲気の違った楽曲になっているらしく「BRAND NEW」の言葉通りに新しい事が始まるイメージにピッタリとの事。紀章さんの那月キャラソンはまだタイトルが発表されていませんが…「悪魔のシャウト」だとか格好良い感じの事を匂わせていました。上松さんのツッコミによると、悪魔は関係無くてオリオンが何とか…と言っていました。くっ…紀章さんと上松さんにしか通じていない話にじりじり…早く聴きたいじゃないか。それぞれの楽曲が使用されるアニメのお当番回、音也の寺島さんは収録済み、那月の紀章さんはまだこれからの収録になるそうです。早く収録したいと楽しみにされていました。やはり自分のキャラの当番回って嬉しいよね!と笑顔で語る寺島さん&紀章さんなのでした。

ED曲であるST☆RISHでの「マジLOVE1000%」…寺島さんは「今までの6人曲で1番好き」との事。ここで上松さんからST☆RISHというユニット名の秘密が…

上松「メンバーキャラの名前です。頭文字を…」
谷山「あー、わかりやすく言うとかつーん的な?(←紀章さんの発音を文字にするとこれが適当)」
会場(KAT-TUNという説明でようやく理解してあああああ、成程!という空気)
上松「ちょ、ちょっと…持っていかないでくださいよ!このワーって感じが僕のところに来る筈だったのに

今日上映する第1話はまだ未完成で、完成形にはST☆RISHが踊る映像つきでEDが挿入される予定だそうです。ギリギリまで作り込みたいと言われているらしく、放映の3日前に上がるようなスケジュールとの事です。

最後にひと言を貰って終わり…という場面では、寺島さんが「ゲーム、キャラソン、アニメ化…と殆どの事はして、後はもう何をすればいいのかっていう…」と振ったものだから会場からは「ライヴー!」「イベントー!」の声の嵐が。上松さんの反応では、まだ開催は決定していないような雰囲気でしたが、皆の熱望は伝わったかと思います。上松さんから「ゲームからやってる人!」と挙手を求められる場面もあり、自分の周囲は殆ど挙手でした、流石です…皆うたプリ大好きだよ~。紀章さんは、やはり原作からやっている人にとって原作に忠実なのは嬉しい事だと思うので、このアニメは本当にそのまま原作が動いているみたいだから期待していて欲しいとの事。上松さんは「うたプリは皆の声のお陰で此処まで来る事が出来ました」と…今後に関しても皆の声が重要になってくるといった形で締めてくださいました。

トーク内容については、私の記憶が以上です。あ…いや、書き漏れましたが音也の真っ直ぐな性格の話の時に、上松さんが自分の音楽に対する姿勢は音也の真っ直ぐさに近いと言っていました。そして、トキヤの姿勢を見習いたいと思っている、とも…そうありたい理想らしいです。アニメ1話については放送前なので、内容に触れる事は避けますが(※書きたくなったら別記事にします)…アニメのクオリティが自信作であるという事が基盤となり、3人のトークも生き生きとしたものになっていたと思います。自身を持って薦められるって良い。

紀章さん、寺島さん、上松さん、小野さん、素敵な時間を有難うございました。
そして、うたプリライヴの実現を心よりお待ちいたしております!

<終わり>

紀章さん的余談:今回は座席が近過ぎて、紀章さんがマイクレスで笑っている声なども生で聴こえてきて幸せでした、紀章さんの笑い声って良いですよね。相変わらず椅子に座る姿勢が一人だけ面白いので(をい)…終始、足広げ過ぎで目のやり場に困ったり笑ってしまいそうになりました、見ていて飽きません。トーク中、かなりバシャバシャとカメラマンの人がローアングルから写真を撮っていたなぁ…。今回用意されていた水を飲もうとして、上松さんの話に相槌を打ちながら、目線上松さんのままストローを口に運ぶものだから、上手くストローが口に入らず唇で弾かれ…といった場面も…

目の前でそういう可愛いのは反則です///


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

イベント・ライヴ感想 | コメント:0 |

うたプリプレミア上映会【2回目】その1

2011年6月18日(土)
『うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000%』
第1話プレミア上映会<2回目>
at 秋葉原UDX THEATER


出演者:寺島拓篤さん・谷山紀章さん・上松範康さん

はいはいはい、念願のうたプリ上映会に早速参加してまいりました。私的に秋葉原UDXでのイベントは出演者が移動時に建物内を歩き回っているイメージがあるのですが、今回も期待を裏切らず待機列の横を普通に通っておりました。イベント前に紀章さんの出で立ち確認が出来てしまい…奇天烈な服じゃない、ほっ…と胸を撫で下ろしたのも束の間。人を寄せ付けない雰囲気全開の紀章さんを怖いと思ってしまったり。滅多に紀章さんを怖いと思う程の事は無いのですが…(一緒にいたN沙さんもそう思ったそうなので、強ち間違いではないかと)どうしたんだ…翌日のGRANRODEO公演を前にしてKISHOWモードにでもなっていたのだろうか…。

そうこうしているうちに座席抽選、入場。

……。

…………。

どわーーー!最前列どセンター引きました!!

入場してみると、スクリーン前ステージ(という程の設備では無くちょっとした段差の上)には椅子3脚が準備されておりまして、上手にはそれとは別に司会者用机。スタッフさんが椅子横にミネラルウォーターのペットボトルにストローを差したものを準備しておりました。抽選用紙に示された座席に座ってみると…ものの見事にセンターの椅子前。いやもう…寺島さんから呼び込むだろうから寺島さん上手椅子…目の前、中央椅子は紀章さんだよなぁ…と考えると落ち着きません。スクリーンに映し出されているマジLOVE1000%のロゴを見たり、会場内BGMにキャッキャしながら開演を待ちます。会場内BGMは今回の出演者である寺島さんと紀章さんの関わるキャラソンばかりがチョイスされていて大変芸が細かい…スタッフさんの愛を感じました。

司会の小野さんがステージの現れ、ご挨拶されたところからイベントスタート。「こんにちはー!」の返しがいきなり過ぎて薄かったのでやり直していたり…小野さん、なかなか面白い方でございました。間もなく出演者を呼び込むことになり…寺島さん、紀章さん、上松さんの順に下手に設営された囲い部分からご入場。そうなると、予想の通りで上手から寺島さん→紀章さん→上松さんの順にご着席になる訳で…うあああああああ、中央席の紀章さん近っ!!!近いと何処を見ていいかわからなくなりますよね…。3人とも会場全体を見渡していらっしゃいました。各々の服装については各人のブログ等に集合写真が紹介されているので詳しくは割愛しますが、寺島さんは音也をイメージした赤いポロシャツにデニム…紀章さんと上松さんはキメキメなのに対して、自分だけ「ちょっとそこまで…」な格好になってしまったと漏らしておりました。

以下、トーク内容(順番は失念しました…ごめんなさい)

ご自身のキャラクターの魅力については、寺島さんは音也の真っ直ぐなところを挙げられていました。音也かなり高い声で演じているそうで…アニメ第1話を見て「高っ!」と自分自身で吃驚されたそうです。紀章さんは那月の天然な性格の話から始まり…そしてとんでもない料理の腕の話をされていました。

谷山&寺島「那月の料理は化学実験!ケミっちゃってる!!」

紀章さんが「あれですよ、毎週本編後に那月のなんちゃらクッキングー!とかミニコーナー作って…毎週レシピとか紹介しちゃうんだけど、絶対に失敗する…出来上がりは酷い」といった面白アイディアを上松さんに提案していました…これ、本当に見てみたいですよね~(笑)紀章さんは、アニメの那月を演じるにあたり、ギャグ的なミニキャラ化部分に苦戦されたそうです。音響さんに「谷山さん!もっとやっちゃってください!」と言われても…それまでゲームで培ってきたイメージがね!と。

上松さんは、アニメでもゲーム同様に歌が先にありきでの制作をされているとの話をしてくださいました。アニメ1話に関してはもう10回程ご覧になられたとか。キャラクターに関してはもう息子のように思っていらっしゃるそうで、お母さん気分との事。そんな話をしていたら、紀章さんが唐突に「上松さんって何か尾木ママっぽい!…オネェっぽい!上ママだ、上ママ!」などと言い出したので、会場中大爆笑でした。その後、那月の眼鏡の秘密の話になった時に、上松さんが「いつも僕は眼鏡掛けているんですが、今日はしてないんですよ」と言ったところ、すかさず紀章さんが「上松さんは、眼鏡を外すと…上ママになる!」と拾ったものだから上ママネタが再燃。みんなツイッターとかやってるから、上ママネタが拡散されるんじゃないかという話に…

谷山「じゃあ俺も久々にログインして拡散すっかな…2週間ぶりに
寺島「ツイッターで2週間ぶり!?」
谷山「そそ、俺飽きっぽいから間空いちゃうんだよね~」

此処で司会の小野さんが携帯を取り出し「何なら僕が今すぐ1番手になって呟きましょうか?」と乱入したものだから上松さん大慌て…!大変コミカルな一幕でした。また、1回目の時に紀章さんと宮野さんで「きしょうぃっしゅ!まもっしゅ!」などと言って遊んでいたらしく…

谷山「きしょういっしゅ!あげまうぃっしゅ!…拓篤!」
寺島「何で僕だけそのままなんですか!…僕も何とかうぃっしゅで盛り上がりたかったのに…」

と、いじける寺島さん。その後、司会の小野さんや上松さんが「たくまっしゅ!」と呼んであげていました(笑)紀章さんは自身の無茶振りが過ぎたと思ったのか「上松さん!偉い人なんだから全部拾わなくていいんですよ…!宮野真守であるまいし!」と此処に居ないのを良いことに宮野さんをオチに。

自分のキャラ以外で気になるキャラは誰か、という質問に答えて…寺島さんが林檎先生を挙げたところ、隣で紀章さんが「あーーっ!!先に取られたー!!」と騒ぎだしたり、お2人とも林檎先生が気になるご様子。

谷山「本来ならスフィアの子が声あてるような女の子が画面に映ってるのに…」
寺島「マイクに向かうのは中村悠一君っていうね」
上松「僕は普段の中村さんをよく知らないので…ああ、林檎ちゃんだなって素直に思ったんですけど…」

谷山&寺島&会場「えええええええええええ!?!?!?」

谷山「彼は普段はふてぶてしくどんと構えた男ですよ。でも、この現場ではシャカリキで頑張ってます!俺、あんなにシャカリキなゆう…中村君を見たのはおお振りの第1期以来ですよー」(※紀章さん、普段は悠一君って呼んでるのかな?何回もゆうい…と言い掛けて中村君に言い直していました)

谷山「あいつ、俺可愛くできてるかな?って聞いてくるから皆で可愛いよ!って言ってるんだよね…ボディビル大会の『キレてます!キレてます!』みたいに『可愛いよ!可愛いよ!』って」
寺島「そうそう、『林檎ちゃん可愛いよ!』ってね」

何だか凄い収録現場の様子が垣間見られました。司会の小野さんはうたプリをしっかりプレイしてから今日のイベントに臨んでくださったそうなのですが(今日出演の3人は全員クリアしたとの事!)、ゲーム中に林檎先生が登場した際にはゲーム音声の故障かと思ってPSPを振ったらしいです。その発言で会場の爆笑を浚った小野さんに対し、「あーっ!全部持っていった。ずるい、小野さん面白い事言おうとしてるもん」と紀章さんがご立腹(笑)上松さんは収録現場でのアドリブの多さに吃驚したという話もされていました。特に若本さんは、台本のどこを読んでいるのかわからなくなったそうです。

上松「どの現場でもあんな感じなんですか?若本さんは…」
寺島「あの人は別格です!」
谷山「『職業:若本』って感じ」

<今日はここまで、その2に続きます>


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

イベント・ライヴ感想 | コメント:0 |

2010年イベント参加履歴

記憶の及ぶ限り書き連ねてみたのですが…如何でしょうか。ツイログは9月までしか辿れず、半券は破棄してしまい…今年はブログ記録も無いという八方塞な阿呆で申し訳無く…。「高瀬さんあれにも来てたでしょ!」というイベントがありましたらご一報ください。

12/31~1/1 Angelo 代々木第二
1/10 飯塚クリニック 仙台
1/11 GRANRODEO 仙台
1/16 GRANRODEO 名古屋
1/30 Angelo 浦安
2/6 賢プロ歌謡ショウ2010(昼・夜)
2/7 GRANRODEO Zepp東京
2/13 ロケパン4(1日目)
2/14 ロケパン4(2日目)
2/20 Angelo 三郷
2/27 GRANRODEO 渋谷CC
3/6 ジョイ ティッChu配布 新潟
3/6 SOPHIA 新潟
3/14 タンブリンマン公録 横浜(1回目)
3/20 ジョイ ティッChu配布 池袋
3/27 TAF2010(1日目)
3/28 TAF2010(2日目)
4/2 SOPHIA NHKホール
4/11 Angelo 日比谷野音
4/25 語るかるたイベ(1回目・2回目)
5/3 GRANRODEO 武道館
5/15 星奏学院祭3(昼・夜)
5/16 星奏学院祭3(昼・夜)
5/30 2HEARTS 品川
6/7 MJ アニソンSP3公開収録 NHKホール
6/16 ポルノグラフィティ いわき
6/26 栗林みな実 渋谷AX
6/27 JUST ミニアルバム発売記念イベ横浜(2回目)
7/11 ネオロマ アラモード4(昼)
7/17 BLACK VELVETミニアルバム発売イベ横浜(2回目)
7/24 キリト bayFMパワカン公開生放送観覧
7/24 ジョイ シュタゲうちわ配布 秋葉原
8/13 Angelo 渋谷CC
8/14 Angelo 渋谷CC
8/15 TMR×戦国BASARA 川崎
8/28 アニサマ(1日目)
8/29 キャラホビ2010
8/29 ガンダム00 幕張
9/10 木村世治のキムラジオ第6回観覧
9/18 Angelo 仙台
9/19 GRANRODEO写真集イベ(1回目・2回目)
9/26 電撃文庫秋の祭典2010(禁書目録ステージ)
9/26 Angelo zepp東京
10/8 木村世治のキムラジオ第7回観覧
10/16 GRANRODEO札幌公録&握手会
10/24 薄桜鬼ラジオ公録 仙台
10/31 松風雅也ランドリー発売記念イベ(第3部)
10/31 THE CHiRAL NIGHT JCBホール
11/3 ANIMAX MUSIX 横アリ
11/7 BLACK VELVET 吉祥寺(昼・夜)
11/13 GRANRODEO感謝祭USJ(1回目・2回目)
11/20 JUST 吉祥寺(昼・夜)
11/21 FULL SCOREトークショー(1回目・2回目)
11/23 GRANRODEO感謝祭NHKホール
12/4 GRANRODEO握手会(タワーレコード新宿)
12/4 GRANRODEO握手会(福家書店)
12/10木村世治のキムラジオ第9回観覧
12/23 LUNA SEA 東京ドーム
12/25 LUNACY 東京ドーム
12/26 ぬら孫 百鬼夜行の宴(昼・夜)
12/30 Jack Rose ストリート(渋谷)
12/31~1/1 Angelo 代々木第二

※その他、コミケ・Nitro+CHiRAL Café(キュアメイド/ドルチェ)・Labo・戦国BASARAカフェ+パセラ・ESP渋谷フェア関係は随時参加していたのですが…性質が違うので除外しています。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

イベント・ライヴ感想 | コメント:0 |
| ホーム |次のページ>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。